• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

返戻でSOAPのS(Subject)項目って薬学管理上で意味ある?

返戻でSOAPのS(Subject)の項目をもっと書いてくださいと返ってきました。Sは患者の主観的な訴えなどを書くところで、そこを充実させたところで、薬学管理上は意味があるとは思えないです。そのようなコメントが返戻で返って来たことはありますか?

Sの項目を充実させれば、臨場感のある情報にはなると思いますが、次回投薬する人にとっては不要な情報が多すぎて逆に迷惑にもなります。普通だったらアセスメントやプランのところを重要視するのではないでしょうか。
返戻で返ってきているので、書くようにはしますが、出来る事なら意味のあることをしたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. risa8 2016/09/16 13:24

    Sの項目を書いて欲しいと返戻で返って来たことは今のところ一度もありません。差支えがなければ、その意図を問い合わせてみたらいかがでしょうか?
    SOAPの書き方ではSは患者がいった内容をなるべくそのまま書くようにとあるので、あまりにも簡略化しすぎているが問題なのかもしれません。
    患者さんから重要な情報が取れないとも限らないので、そのような情報を無用な情報で埋もれさせてしまうのは、確かに記録として意味がありません。
    薬局でのペーパーワークは、人によっては投薬している時間より長い事もありますので出来るだけシンプルに、効率良く記載していく事にも重点を置いて仕事をするのも大事なことだと思います。審査委員がSの項目から何を読み取っているのかは謎ですが、適度にボリュームを付ける必要があるようですね。

  2. ayato 2016/09/17 13:22

    患者からの話をただ聞いているだけではSの項目もほとんど意味のない情報になっていると思います。話を聞いている時間も長くなりますし、ある程度効率的に、指導と記録をする工夫が必要だと思います。

    疾患に合わせて、症状コントロールを確認したり、副作用をモニターするクローズな質問を利用すれば、単純な回答だけにならずに記録も情報も十分に取れるかと思います。
    いろいろな薬局で働いた経験がありますが、「お変わりありますか?」と言ったオープンな質問で服薬指導されている方が多かった様に思います。

    オープンな質問には、患者さんの不安や不満などを受け取るには都合が良い質問ですが、短い時間で情報を得るには、クローズな質問を組み合わせる事で、時間内に効率良く情報を得られるはずです。
    服薬指導は仲良くなるのが目的ではないので、ただの世間話で終わらない様にすれば、価値のあるSの項目になるのではないでしょうか。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ