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質問

施設の調剤を請け負う薬剤師が「かかりつけ薬剤師」を広める方法

施設の調剤を請け負っている薬剤師です。
2016年4月より、かかりつけ薬剤師という項目が新設されました。一人の患者さんを一人の薬剤師が担当し、服用薬全般について管理するという制度です。
当薬局では、施設の在宅訪問を受けている患者さんで居宅療養管理指導を算定していない処方医の処方箋について、かかりつけ薬剤師指導料を頂くことにしました。
患者さんにはその旨鵜を説明し、承諾書にサインを頂いています。
しかし、かかりつけ薬剤師については、これ以上広がらないというのが現状です。来局される患者さんに説明をするには、少し手間がかかりますし、文書を作って渡しても言葉で説明が必要になるでしょう。
皆さんの薬局ではどのようにして「かかりつけ薬剤師」を広めていますか。

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回答

2件の回答

  1. tiami 2016/10/09 12:09

    当薬局も施設を請け負っています。
    居宅療養管理指導はもちろんの事、かかりつけ薬剤師についても、施設の患者さん全員に説明を行いました。
    施設の患者さんが全員集まる時間を少し頂戴して、かかりつけ薬剤師とはどういうものなのか、負担はどのくらいなのかなど一方的に説明をしました。
    後日施設の患者さんのうち8割がかかりつけ薬剤師を希望されました。
    かなり多い希望者だったことに驚くと同時に、患者さんが薬についてかなり不安を持っているということが理解できたと感じています。
    薬局の規模により、かかりつけ薬剤師の数も変わってくると思いますが、できることはなんでもやる!くらいの思いで、患者さんを増やすことも必要と感じています。

  2. kairu41 2016/10/09 21:00

    当薬局は、5人のうち1人だけがかかりつけ薬剤師になることができます。他の4人は、認定薬剤師を取得すること自体拒否しています。会社からの命令で全員に取得させようと考えていますが、かなりの反発が予想されます。

    かかりつけ薬剤師が1人だけという理由から、多数の患者さんがかかりつけ薬剤師を希望されると薬局が困ってしまいます。薬剤師1人に、それだけの負担を課すわけにはいきませんし、薬局が機能しなくなることも考えられます。
    ですから、当薬局は認定薬剤師取得のためeランニングを活用し、短期で強制的に取得してもらうようにするよう手配をしています。

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