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質問

薬局のシステムについて患者さんから要望を受けたことはありますか。

メンタルクリニック門前の薬剤師です。
先日患者さんから、名前を呼ばないで欲しいという依頼を受けました。投薬時に名前を呼んで欲しくないということです。
当薬局は個人の小さな薬局で、大きなチャーン薬局のような設備はなく、例えば患者さんに番号を発券したり、薬が出来上がったらメールでお知らせするなどの設備はありません。多くの患者さんが投薬カウンター後ろの長椅子に座って待っており、投薬は、患者さんの名前を呼んでカウンター上で行うスタイルをとっています。
メンタルクリニックの患者さんであるがゆえにいろいろと気にされるのだろうと思い、その時は患者さんが待っている場所まで行き、長椅子のところで投薬をしました。
メンタルクリニックの患者さんは特に、神経質になっているのだろうと思いますが、皆さんはこのように薬局のシステムについて患者さんから要望を受けたことはありますか。

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回答

2件の回答

  1. kimihide_9003 2016/12/09 18:50

    メンタルクリニックの患者さんは様々な事を特に気にされますよね。
    投薬の際には、薬の名前は言わないで欲しいと言われたことがあります。また、薬が不足した時に後で郵送するため、住所と電話番号を確認しようと口に出したら、言うな!!と怒られました。また、患者さんが処方箋を薬局で提出する際も、内容が見えないように裏返しにして提出する方もいます。
    当薬局は今まで、内科の患者さんしか扱わなかったので、そのような要望を患者さんから受けたことは全くありませんでした。患者さんから言われて初めて気づくことも多く、反省するところ多々あります。言われて当然だと思うのですが、今まで何も気にしてなかった薬局としては少し衝撃です。
    メンタルクリニックが門前にできてから薬局のスタイルを少し変え、大声では投薬しない、個人情報を口にしないなど考えるようになりました。

  2. tadahide_6 2016/12/10 0:02

    内科の患者さんなどは、自分の病気について大声でベラベラ話されますが、メンタルクリニックの患者さんでそのような患者さんは稀です。というかほとんどいません。メンタルクリニックの患者さんには、小さな声で外に漏れないよう配慮しながら素早く投薬をしています。
    逆に耳が遠いお年寄りの患者さんには、大声でゆっくりと投薬を行うこともあります。周りで順番を待っている患者さんにすべてが聞こえてしまいますが、薬について伝えることは伝えなければなりませんのでそこは仕方がありません。
    様々な診療科の患者さんを扱う薬局は、患者さんごとに細かなことに配慮をする必要がありますね。

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