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質問

病院の処方ミスを認めて欲しい!

隣町の総合病院なのですが、とある患者さんの処方ミスが発覚しました。
その人は身体の痒みが気になり皮膚科にかかり血液検査をしたそうです。そしたら肝臓の数値が少し悪く、肝臓の影響で痒みが出ているのではないか、と診断されたそうです。
しかし、患者さんの話を聞く限りでは肝臓の数値に異常があり、肝硬変の疑いもあるとのことで処方箋が出たのですが、その内容を見てびっくりしました。
普通、肝硬変や肝炎などによる痒みに対して専用の薬が出るのですが、なぜか処方箋には抗ヒスタミン薬の飲み薬と外用薬で、全く的を得てない処方だったんです。
病院に疑義照会したところ「薬を処方する患者を間違えた」と開き直り、処方をミスしたと言うより患者を取り違えた、と言った態度でした。
しかも「こちらの事務的ミスだから、患者さんには言わないように」と何故か釘を刺される始末でした。
患者さんに謝罪するどころか黙っててくれだなんて、おかしいと思いませんか?

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回答

2件の回答

  1. riona-169 2016/12/10 19:32

    その病院の対応は酷いですね。
    もし、薬局から疑義照会が無く調剤が行われていたら、飲む必要が無い薬を患者さんが飲むことになっていましたから。(もちろん、そういう薬局は少ないと思いますが。)
    薬剤師としても患者さんと医師との信頼関係を壊すような事は、今後の医療のために行いたくないですが、釘を刺されると共犯者にされたように思いますね。
    自分なら、素直に病院側に事務的なミスがあって、全く別の薬が出てしまっていたみたいですと伝えますが。
    事務的なミスと言えば、医師への信頼を損なうことにはならないと思いますし。

  2. masahumi-y 2016/12/11 2:33

    病院が非を認めないのはよく聞く話です。大きな病院になればなるほど、その傾向が強い気がします。
    薬剤師としての仕事をしっかりとしていればいいとは言うものの、やはり医師、薬剤師、患者の関係は信頼で成り立っています。
    とりあえずは患者さんの不信感を煽らないようにすることに努め、病院にはミスの再発防止を訴えていくしかないと思います。
    変な話に聞こえるかもしれませんが、病院は面と向かって患者さんに謝ることは相当なことが無い限りないでしょう。
    今回のケースは患者さんの症状に対して全く異なる処方だったので、薬剤師が阻止できただけでもよかったと思うしかないでしょうね。
    もちろん、病院側には誠意を見せて欲しいところですけど。
    患者さんが病院や医師に不信感を持たれることがないことを祈るばかりですね。

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