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質問

FAXよりも先に患者さんが来るのはおかしいですよね?

近くの診療所は、いつも患者さんが来局されるよりも先にFAXが来ません。
患者さんが医院を出てから直接薬局に来て届いてないならまだしも、こちらから電話を掛けないと送ってこない場合もあります。
往診で在宅患者さんの処方箋も送るのが遅く、午前中に往診に行ったとしても処方箋が来るのは午後3時ころだったり、職員は何をしているの!?と疑いたくなるような感じです。
何度か忠告はしているのですが、殆ど改善していません。ドクターにもお願いして職員に言い聞かせているそうなんですが、あまり効き目がないみたいで困っています。
患者さんに非が無いだけに、何とか改善して貰いたいのですがどうしたらいいと思いますか?

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回答

3件の回答

  1. eisaku 2016/12/11 15:56

    その状況は酷いですね。せっかく患者さんもその医院さんを信頼して、FAXをお願いしているのに後回しにしてしまうなんて。
    事務員さんが原因であれば、医療人としての意識を持てとは言いませんが、せめてサービス業として接して欲しいと思いますね。
    FAXを送る事で事務員さんの仕事が片付くわけではないので、手が遅くなるのかも知れません。
    医院を選んで来て下さる患者さんを思って行動していただきたいと、薬局の都合ではなく患者さんへの思いを伝えて見られてはどうでしょうか。

  2. setuo_832 2016/12/11 18:47

    患者さん側から病院にお願いするのが一番かと思います。
    薬局がいくら言っても改善しないとのことでしたから、あまり重大な事とは思っていないのだと思いますよ。
    患者さんに迷惑がかかるのはもちろん、薬局の薬の在庫がなかった場合に卸へ発注するタイミングが遅れてしまっては、結局お薬をお渡しするのが遅れてしまいます。
    診察が終わり、患者さんのお会計時にFAXをする作業をすれば、こんなことにはならないんですよね。なぜそうしないのか、逆に疑問です。
    とりあえずは患者さんが迷惑をしていることを再度お伝えして、患者さんからもお願いして貰うように協力を仰ぐといいと思います。

  3. rina-825 2016/12/11 23:58

    ドクターからも言われて治らないスタッフもどうかと思います。
    FAXをまとめて送るのではなく、患者さんが会計を済ませた段階でFAXする癖をつけておけばいいだけの話です。
    FAXをお願いする患者さんがどう言った状況の人なのか、診療所のスタッフが認識していかないといけないのではないでしょうか。
    薬局から何度も注意を受けているということは、多分他の薬局からも同じようにクレームを受けていると思います。
    スタッフが連携してFAXを送れば解決できる問題だと思うので、診療所の人たちが役割分担をするなどしてもらうしかないのではないでしょうか。

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