• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

大学病院の疑義回答に時間がかかり困ります。

薬局の立地上大学病院の処方箋を頻繁に受付します。
大学病院から患者さんがFAXを当薬局に送り、当薬局に患者さんが着いた時には薬が用意されているようなシステムになっています。そのためFAXが届くと、一人の薬剤師が付きっきりで調剤を始めます。疑義などがあればその間に済ませたいので、病院に至急確認をするのですがなかなか回答が来ず、結局、病院からの回答が届く前に患者さんが来局ということも珍しくありません。
患者さんにはその旨を説明し、再度来局してもらうか、またはもう少し待って頂くかを選択してもらうのですが、思い通りに行かないことに腹を立てる患者さんも珍しくありません。仕方がないことなので患者さんには我慢をしてもらう以外ないと思います。が、その対応にかなりの時間を取られること、何とかして欲しいと正直思います。
皆さんはこのような経験ありますか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sadatosi-828 2016/12/16 11:42

    大学病院の回答はなかなか来ないというのが普通です。早くても10分くらいはかかります。遅い時は7日後ということも。主治医でなければわからない、主治医の出勤日が来週という時は、回答は1週間後ですからね。
    先日も1週間後の回答になります、ということがありました。患者さんの手元に残薬があったので、その間残薬を服用してもらっていましたが、残薬がなければどうしていたのでしょう??
    大学病院の疑義は時間がかかるものです。患者さんもそれはよく理解していると思います。
    ただし、なるべく患者さんをお待たせしない対策として以下の点に注意しています。
    患者さんの連絡先を聞き、予定通りに事が進まない時には連絡を取れるようにしておく。また処方箋を受け取った時には、患者さん自身に内容を確認をしてもらい、相違があれば病院にいるときに解決してもらう。という点です。
    これだけで患者さんの反応は随分違うと思われます。

  2. ruru-915 2016/12/16 17:40

    大学病院の疑義はFAXでなければ受付をしてくれないというのが基本です。中には電話で対応してくれる病院もありますが、そのような病院は稀です。
    FAXを送信するにも文書を書き上げるという作業が必要です。また、回答がなかなか来なければ電話で催促しやっとFAX回答が来るという流れになりますから、時間はどうしてもかかってしまいます。
    患者さんにはやはりご理解いただくしか方法はないです。ただし、患者さんにはなるべく早く現状を伝え、無駄な時間を作らせないような配慮が必要になります。後手後手になるとやはり怒らせるだけで、より面倒なことになりますから。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ