• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

処方箋の延長ばかりする患者さんに困っています。

患者さんの中に、毎回処方箋の有効期限の延長をお願いしてくる患者さんがいます。
たまたま処方箋の期限が切れてしまって延長するならまだ許せますが、毎回、処方箋を持ってくる度に処方箋の期限が切れているんです。
しかも、決まって1週間くらい切れていて、悪びれず延長して貰えるものだと思っている節があります。
先日、患者さんに注意して診療所ともFAXを予め送ることで解決したと思ったのですが、未だにその診療所以外の処方箋は期限が切れてしまった処方箋ばかりを持ってきます。
どうにかして患者さんの意識を改善したいのですが、今でも全く改善する気配がないんです。
歯医者の処方箋なんて、4日も過ぎたら抗生剤飲んだって意味ないじゃん!とか思ってしまいます。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. karin_13 2016/12/18 12:13

    常習化しているのは見過ごせませんね。
    私の薬局でも有効期限切れで、Drにお願いして延長して貰うことはありますが、あくまで非常の事態の時だけです。
    噂では、ある地域では「疑義照会による処方箋の有効期限の延長は認めない。」と地方厚生局が判断した事例もあるようですし。
    今後は、処方されている薬の意味を伝えて、処方されてすぐに飲まなければいけない薬もあることを理解してもらうのが一番ではないでしょうか。

  2. mitumasa_28088 2016/12/18 17:55

    歯科から処方される薬は、基本的にすぐに飲んで欲しい薬がほとんどです。
    どうしてもその期間で薬局に行くのが困難なら、薬局にFAXして、取りに行けない旨を伝えるなどして貰わないと薬局としても困ってしまいますよね。
    患者さんの意識改革をするよりも、薬局がドクターと話をして対処して貰うことも考えなければいけないと思います。
    これだけ言って聞かない患者さんなら、今更意識改革は難しいと思うのでこちらが対処していくのが一番です。
    薬局も他の患者さんが来る訳ですし、その人で時間を毎回取られるのはツラいですね。

  3. nobuaki-543 2016/12/18 22:05

    薬局としても、毎回病院に処方箋延長をお願いするのはいかがなものかと思います。
    その患者さんに限って常習化しているのであれば、やはり病院と話をして解決していくしかないと思います。
    処方箋の期限が切れて困るのは患者さんなんだという意識が芽生えないといけないと思うので、病院と協力して「処方箋の延長が出来ないと言われたので、病院に再発行して貰ってください」など手間を掛けさせるのも手だと思いますよ。
    患者さんのためにならないことが分かれば、きっと処方箋の期限に対して甘い認識をしなくなると思います。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ