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質問

患者さんの都合で薬を返品したいという依頼を受けたことありますか

整形外科から腰痛で出された薬を返却したい、という依頼が患者さんからありました。投薬から1週間経っているのですが、内服薬を一度も服用せず、外用の湿布薬も使うことなく、腰痛が治ったとのこと。そのため、薬をすべてそのまま返すので、返金して欲しいということです。
そのような依頼は初めて受けましたので、正直驚きました。患者さんの都合に合わせて薬を返品するとは常識考えられません。しかも一週間も投薬から経過しているのです。その薬を薬局が受け取り、他の患者さんに投薬できるかと問われたら、できませんね。患者さんの手元に一度渡った薬を他の患者さんに渡すことはできませんからね。
患者さんの都合で薬を返品したいという依頼を受けたことがありますか。

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回答

3件の回答

  1. kiitiro_3897 2016/12/19 1:36

    すごい話ですね。私も驚きました。
    手元に一週間も置いておいて、使わなかったから返品&返金を求めてくるとは、常識外です。そのような求めに応じることは到底できません。もちろん、断っていいと思います。
    患者さんに一度渡った薬は、他の患者さんへは使えません。保存状態がどのような状態なのかわかりませんから、責任が持てないという理由です。
    薬は口に入るものですし、外用剤だとしても体に使うものです。薬ですから食品と同じ扱いです。神経質になっていいと思います。
    薬とはそういう扱いのものということを患者さんに教えなくてはいけないのですね。手間がかかりますね。

  2. masami-y 2016/12/19 15:54

    先発品からジェネリックに変更して、やはり先発品がいいと言って返品&交換を求めてくる患者さんもいます。
    しかし、それも一度患者さんの手に渡った薬ですのでお断りしています。次回の投薬から変更しましょうと患者さんにはお話しています。
    月をまたいでしまいレセプトを提出した後であればもちろん交換はできません。
    また、封が開いていないとしても、その薬をどうするのか、他の患者さんには使えないですよね。交換すれば結局、薬局の損失になってしまいます。

  3. yasuo_nisihara 2016/12/20 1:54

    ジェネリックに初めて変更するときは、不都合があれば次回から先発品に戻します、と患者さんには必ず伝えています。それを患者さんに理解してもらった上で、ジェネリックを投薬するようにしています。
    患者さんの中には半分先発品で、半分ジェネリックで試してみるという方もいます。患者さんの都合で、その度に返品や返金に応じていたら薬局が困るだけです。患者さんにとっては都合のいい薬局というだけです。

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