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質問

セルフメディケーション税制について、患者さんから問い合わせは?

セルフメディケーション税制が始まり、ドラッグストアなどでも購入者が対象商品を手に取り機会が増えてきていると思います。
僕らはセルフメディケーション税制の対象商品を購入された人に、レシートの管理がしやすいように工夫をいくつかしています。
レシートに記載された対象商品に線引きをする、レシートが管理しやすいように100均で売ってるビニールケースを提供するなど少しでも浸透すれば・・・と思って取り組んでいます。
今のところ特に問い合わせなどはまだないのですが、始まってからどのように感じてるのか分かりません。
まだ始まって間もないですが、患者さんや購入者の方からきた質問などありますか?
また、何か工夫されていることがあったら教えて欲しいです。

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回答

3件の回答

  1. mitukazu_93847 2017/02/04 5:35

    患者さんからの問い合わせはまだありませんね。
    ただ、購入者側というよりかは薬局側の方がどのように対策をしてくかが今は重要だと思います。
    独自に工夫をすることはとてもいいことだと思いますが、いまいち浸透していない感じがあるので、セルフメディケーション税制についてアクションをどのように起こしていくかがカギだと思います。
    調剤薬局はセルフメディケーション税制対象商品をメインに揃えるなど対策を取っていますが、OTC薬の売り上げがあまり無い薬局にとっては悩みの種だと思います。
    患者さんからの問い合わせが来るのはもう少し先だと思いますが、もし聞かれたらちゃんと説明できるように私たちも確かな情報を持っている必要がありますね。

  2. yosuke_kytanba 2017/02/04 14:22

    私たちもレシート管理法について今考えています。
    OTC薬を購入していく年齢層を見ると、病院になかなか掛かれない会社員や農業など自営業をされている人が多く見受けられます。
    そうなってくると、レシートをちゃんと管理してくれるか分かりません。こちらからお願いしても面倒くさいと言って管理してくれない可能性が高いです。
    そう言った人たちのセルフメディケーション税制にに対する意識を変えていくために、どうしたらいいのか考えていくのが一番しなければないことかな、と今は思っています。

  3. sakura-832 2017/02/05 4:07

    今までどおりOTC薬を購入していた人たちには、医療費控除の対象になると聞いて喜ぶ人もいれば「何それ?」とあまり関心を示したくれない人がいると思います。
    やはりどのようにレシートを管理していくかに尽きると思います。
    聞かれたら対応するようにはしていますけど、まだまだ様子見ですね。

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