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質問

患者さんが引っ越したのに薬局を変えてくれません。

患者さんの引っ越しに伴い、薬局も変更しなければならないと思い資料を作っていたのですが、患者さんから「郵送でお願いできないか」と連絡がありました。
引っ越す場所が隣り町ならまだ分かるのですが、東日本から西日本に引っ越すので郵送するにあたって様々な手間が掛かるので薬局としても変更して貰うことをお願いしました。

しかし、患者さんは頑なに自分の薬局を利用したいと言い引っ越す直前の今でも嫌がって取り合ってくれません。
過去に郵送で薬のやり取りをしていた患者さんがいたのですが、その時は病院との処方のやり取りも大変でしたし、薬が揃って郵送しても2日は掛かるので薬が間に合わなかったりととても大変な思いをしました。
その経験もあり、なるべく引っ越す先の薬局に引き継いで貰うようにお願いしたいと思っています。

病院の転院はOKなのに薬局はNGの意味がよく分かりません。贔屓にしてくれるのは嬉しいですが、今後のことを考えるとお互いのために良くないことは歴然です。
どのようにして変更して貰うようにお願いすればいいでしょうか?

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回答

2件の回答

  1. mikuru_37698 2017/02/07 12:54

    それは困りましたね。病院を変えたくないとはよく聞きますが、薬局を変えたくないとなると相当信頼されているんですね。
    ただ、引継ぎをして貰った方が双方にとっていいのは歴然です。特に薬局の負担はとても大きいように感じます。
    郵送代はもちろんですが、やはり病院との連携が取りづらいのが一番の問題点です。疑義照会する先が毎回他県の病院となると、向こうとしてもなぜよその薬局から来るの?と思うでしょうし、印象はあまり良くないと思います。
    そうなる前に、やはり患者さんに納得して薬局も変えて貰う必要があると思います。
    薬局が変わることで対応が変わってしまうことを恐れているのでしょうから、そこは変更する前に相手の薬局としっかりと引継ぎをすることが必要になってくると思います。
    とても大変な作業ですが、患者さんのためなのでそこは目を瞑りましょう。

  2. ayano 2017/02/08 2:57

    贔屓にしてくれることのありがたさを伝えつつも、郵送で薬のやり取りをすることへのデメリットをしっかりとお伝えする必要があると思います。
    郵送する手間はもちろんですが、郵送が仮に手違い等で届かなかった場合、責任が負えなくなってしまうことや、薬の変更等が生じた時にまた時間が掛かってしまうなどあまりにもお互いにとって都合が悪い状況になってしまうのか説明が必要です。
    患者さんにとって最良の方法を取りたいとお願いすれば、解決できるとは思います。

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