• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

最近のMRは融通が利かない人が多いのでしょうか。

製薬会社のMRについてです。
MRが月末に来局される時は、ほぼ今月の数字達成のために協力して欲しいという時です。商品を1つ注文して欲しいと依頼をされるので、協力できるときは協力するし無理な時は無理とはっきりお断りをしています。
先日もMRが注文の依頼に来局されたのですが、当薬局ではあまり回転していない薬であったためお断りをしました。するとどうしても発注をお願いしたい・何とかお願いしたいとかなり粘るのです。
が、薬局としても患者さんがいないのに注文はできないと断りました。
それでもお願いとなかなか引いてくれません。仕方がないので、注文してすぐに返品してもいいなら注文するよ、と答えるとそれは困ります・返品はできませんというのです。
呆れてしまいました。無理な注文をお願いしておいて返品はできないとは随分虫のいい話です。もっと融通を利かせられないのかと腹が立ってしまいました。
最近のMRはこのように融通が利かない人が多いのでしょうか、皆さんの周りはどうですか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. itie_27 2017/02/13 13:02

    MRもただ買って欲しい、と言うだけで何も工夫をしない人が多いと感じます。
    購入する側の薬局が買いやすいように金額を少し安くするとか、他の薬で利を得られるようにするとか、返品は可能にするとかなどの工夫が全くないのです。
    また薬局へ初めて来て、購入のお願いだけをしてくるMRもいます。お願いをするのであれば、もっと薬局に通い信頼関係を築く努力をしてくれなければ、薬局としても購入しよう、このMRを助けてあげようという気持ちにはなかなかなりません。
    MRの姿勢も以前とは異なってきていると感じています。以前はもう少し柔軟で営業という姿勢が見られたと思われます。

  2. taisin_7 2017/02/13 20:49

    製薬会社の返品ルールにも変化が生じています。
    以前は期限の1年を切った薬は返品ができない、引き取りができないと言っていたのですが、最近は期限半年を切ったら引き取りをします、と言うのです。
    なんだか変な話ですよね。特に理由を述べるわけでもなく一方的に返品ルールを変更するので、薬局としても戸惑ってしまいますが従わないわけにもいかないのでルールに従っています。
    が、結局薬局としては不動在庫を期限ギリギリまで抱えていることになり、薬局の負担になります。
    全ての製薬会社がこのような返品ルールになったわけではないのですが、あまりにも薬局に不利な状態だと感じてしまいます。
    製薬会社と薬局の間に入っている問屋にももう少し動いて欲しいと感じざるを得ません。問屋も辛いところだとは思いますが・・・。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ