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質問

処方箋の間違いなのか、患者さんの意思なのかを確認して欲しいです。

処方箋の間違いは多々ありますが、許せる範囲とそうでない範囲と様々ですよね。
まだ規格の間違いなら疑義照会で数値の確認や入力ミスなど回避できるものが多いのですが、患者さんも聞いてない薬が処方箋にいきなり記載されていると驚きます。
月に2~3回来局される患者さんは、頻繁に薬が変更され、数値も安定していません。信じられないような話ですが、血圧の薬を何度も変更したり便秘の薬もコロコロ変わっているのが現状です。
患者さんに話を聞いても「医者からは特に何も言われていないので分からない」と言われるのですが、病院に電話を掛けると「患者さんからの申し出で変更しています」と責任の擦り付け合いをしています。
ドクターの処方が間違っているのか、患者さんからの意思で変更して貰っているのか毎回分からず、検査値も安定していないので双方にとっても良くない傾向だと思っています。
この場合、薬局はどのような対応をすれば一番被害が少なく済むでしょうか?

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回答

2件の回答

  1. naohide_15592 2017/02/14 12:31

    薬剤師としては患者さんを第一に考えてあげたいですけど、今回の場合は患者さんの意図が見えないので何とも言えないです。
    数値が安定していないにも関わらず、薬の変更を自ら要請して変えて貰うのも問題ですし、それを了承して処方するドクターも問題です。
    責めてドクターには毅然とした態度で処方薬の選択をして貰いたいです。
    患者さんがなぜそのような態度を取っているのか分かりませんが、薬剤師も数値や症状が安定していない状況が続くことは決していいとは思いません。
    ドクターに話をして数値が安定するまでは薬をむやみやたらに変更しないように要請するしかないと思います。
    薬局で解決できる問題では無いと思いますので、早期解決をした方がいいでしょう。

  2. humie 2017/02/15 5:19

    まず数値が安定していないことから、あまり良い状況ではありませんね。
    私の意見ですが、患者さんにお願いしても状況が変わるとは思えないので、病院に直接状況を説明して対策を取って貰った方がいいと思います。
    薬剤師が介入して状況が良くなるのは無理なので、ドクターにちゃんと判断して貰うことが大切だということを伝えましょう。
    もちろん、患者さんにもその旨を伝えて状況把握をして貰う必要があります。
    それで患者さんの態度が変わればいいですし、変わらなければドクターと連携しましょう。
    患者さんにとっても、薬局にとっても今は決してよくない状況だと思います。

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