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質問

薬剤管理服薬指導料のあいまいな部分について質問です。

患者さんからたまに「いつもと同じ薬だから管理料を取らないで」と申し出があります。
確かに何カ月も何年も同じ薬を飲み続けている人であれば、毎回管理料を取る必要はないと思っています。
ただ、メディアやネットで「管理料を算定されない方法」みたいな情報が流れているみたいで、本来、なぜ管理料が算定されているのかの説明もなく「薬剤師が儲けるため」みたく書かれているそうなんです。
本来の薬剤管理服薬指導料の意味を知らずに、金額だけに目を向けている患者さんがいることがとても困っています。
管理料の意味を知らずに「取るな」と言って取らずに対応すると「説明はないのか!?」とか言われることもあります。
患者さんに理解して貰いながら、算定もちゃんと基準に則ってやっていきたいと思っているのですが、どのようにすれば上手くいくと思いますか?

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回答

3件の回答

  1. yukiharu_katano 2017/02/14 15:12

    患者さんに浸透してないのが問題ですよね。僕たちは分かっていても、患者さん側からしたら儲けの一環だと思われても仕方ないと思います。
    今までその様にしてきた僕らも悪いのですが、その算定が何故あるのか解説してあるリーフレットとかあれば助かるんですけどね。
    あと、医師、薬剤師は取らなくてもいいけど、歯科医師と医療従事者(看護師など)は薬の説明を求められたら点数を取れるとかして欲しいです。そうすれば、患者さんからクレームが来たりすることはなくなると思うんですけど。

  2. yumeya_iheya 2017/02/15 3:06

    ネットやメディアで「管理料を取らせない」みたいな記事を見つけると怒りを覚えます。
    私たちは薬剤師としてちゃんと仕事をして、その上で算定している点数なのでクレームを言われると正直イラっとします。
    ただ、毎回同じ薬で特変もなければ月一だけ算定するのは賛成です。
    薬歴を書く方も、特変なしで書き続けるのはしんどいですから。
    患者さんにとっては算定された点数がどこに当てはまるのか分からない部分があると思うので、初回の人には加算してある項目の説明書き(どのような行為に対して点数が加算されているのか)を独自に作ってお渡しするといいのではないですか?

  3. aitaro 2017/02/15 9:36

    診療報酬改定の時に薬局に配られる加算表をコピーして、加算について聞いてきた患者さんに配布しています。
    意外と納得してくれる人が多いと思います。
    薬剤師は必要な加算しか取っていないことが分かれば、患者さんからのクレームはなくなると思います。納得してくれない人もいるかもしれませんけど。

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