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質問

公費番号21の有効期限が切れている場合、どのように処理をされていますか。

メンタルクリニック門前の薬剤師です。
メンタルクリニックでは公費番号21の自立支援を申請する患者さんが増えています。この自立支援はクリニックと薬局を患者さんが指定することができるため、指定されたクリニックや薬局は患者さんの囲い込みになります。この公費を持ち、指定した医療機関や薬局にかかるとメンタルに関する医療費は1割の負担で済むため、患者さんにとっても負担金が少ないというメリットがあります。

ただし、この公費の有効期限は3カ月~1年と人によって様々で、期限が切れる前に再申請をする、切れた後でも継続したければ再申請をする必要があります。
ところが、公費を利用したいという希望があるにも関わらず再申請を怠る患者さんがいるのです。クリニックでも受給者証を確認していると思うのですが、有効期限が切れていても21の公費番号が入った処方箋が交付されていることがあり困っています。

患者さんに公費の継続手続き有無を確認するとこれから手続きに行く、という曖昧な返答があることも少なくありません。
皆さんの薬局では公費の有効期限が切れている場合、どのように処理をされていますか。

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回答

5件の回答

  1. kazuko_9845 2017/04/08 19:00

    患者さんに公費継続の手続きをしているか聞いてもわからない、という返事が来ることがあります。また、1回目の質問時は申請していると回答、2回目はしていないと回答する人もいます。
    曖昧な時は全て3割の請求をしています。薬局が損をすることがないようにしています。

  2. asuma 2017/04/08 21:42

    当薬局では、公費を使わず3割で患者さんに請求をし、公費を取得してから期限を確認し、場合によってはさかのぼって1割に訂正し返金するようにしています。

  3. yasuyo_nara 2017/04/08 23:38

    継続の手続きにも時間がかかります。役所に行ってすぐに受給者証が交付されるということはありません。大抵は1.2か月、長ければ3カ月くらい要することもあります。
    そのため、申請中であれば役所から申請中という控えを本人に渡されているはずです。それを確認することが第一です。

  4. kazue_66 2017/04/09 3:53

    自分の公費であるにも関わらず、わからないと返答されると、こちらとしては便宜を図るということはしたくないですよね。
    もっと具体的にいついつ役所に行ったとか、控えをもらったとか話が欲しいものです。
    あまりにも他人事のような回答は腹が立ちます。

  5. mutuki_97931 2017/04/09 6:01

    特定できない状態で公費を使うことはできないのですから、3割で請求をして構わないと思います。
    ただし、もし公費が使える状態だとすると面倒です。後でさかのぼるということになりますので、レセプトの取り下げや再請求などと手間はかかりますね。

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