• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

来局の度に同じことを聞く患者さん

整形外科門前の薬剤師です。
来局の度に同じことを聞く患者さんがいらっしゃいます。その方は痛み止めを服用されており、長いことずっと通院されています。

ロルカㇺ、ロキソニン、セレコックス、トラムセットなどと痛み止めを変更してきましたが、なかなか良くなりません。最近はトラムセットにとどまっていますが、来局の度にトラムセットはどのような薬なのか、体への影響はどうなのか、今後どうなるのかなどなどを聞いてきます。

1度や2度ならまだしも、来局されるたびに毎回同じことを聞いて来るので、いい加減にして欲しいと感じてしまいます。痛みで不安が募っているのはわかりますが、同じ質問をして時間を使っても痛みは取れませんし、病気が治るわけでもありません。来局される限り対応はしますが、快く対応することが難しくなっています。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. yutuki_gonohe 2017/04/17 13:29

    お年寄りの女性の患者さんは特に同じ質問をする人が多いですよね。質問をして答えが欲しいというよりは、話を聞いて欲しい、相手をして欲しい、優しくして欲しいということだと思います。
    薬局も他の患者さんがおり忙しいので、なかなか難しい事ですが相手は弱っている患者さんですので上手に対応するしかありません。
    相手に不快な思いをさせる対応をすれば、すぐにクレームに発展します。街の噂になることもあり、侮ることができないこともあります。

  2. tosimasa_suma 2017/04/17 17:01

    同じことを聞いて来る患者さんでも、聞き入れやすい患者さんとそうでない患者さんとがいます。人柄の問題とも考えますが、私たちも人間ですので常に最高の対応ができるわけではありません。
    薬剤師として必要な事は聞きますが、患者さんの愚痴や悩み相談をしている暇はありません。

  3. narumi_621 2017/04/17 21:00

    患者さんはここの薬局が一番優しいと言って、当薬局を選んでくれます。投薬も丁寧で親切だと。
    このようなことを言われると嬉しいですね。
    ただ一方で、これを嫌がる患者さんもいます。
    全ての患者さんに受け入れられることは難しいと思いますが、患者さんから支持される薬局のスタイルを続けていけるよう努めたいと思います。

  4. muneyosi_33406 2017/04/18 2:23

    先日、高齢の患者さんから目薬のさし方について質問がありました。
    私は目薬が下手でなかなか上手にできない、無駄になる分も多く薬の減りが早いというのです。目薬を上手にさせるよういくつかの方法を指導しましたが、こちらの話は全く聞いていません。自分の出来ない話ばかりをずっとしており、挙句の果てには娘にさしてもらうからいいわ、と帰って行きました。
    今までの話は何だったの?時間を返して!!と言いたくなります。

  5. atunari 2017/04/18 4:35

    年寄りは皆、自分の話ばかりです。私の祖母も90歳ですが、話は自分の事ばかり。こちらの話は全く聞いていません。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ