• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

心療内科門前の薬剤師です。接遇マニュアルのプライバシー配慮について

心療内科門前の薬剤師です。
日薬が接遇マニュアルと称して患者からのクレーム・苦情をもとにまとめたという事です。クレームで多いのは、プライバシーへの配慮がないということ、また、院内処方時に比べて院外は金額が高いということ、などとなっています。

この点においては、薬局側としても感じることがあります。プライバシーへの配慮という点ですが、店頭カウンターではどうしても声が後ろまで聞こえてしまうのです。出来るだけ本人にだけ聞こえる声で話すように心がけていますが、難しいですね。本人に聞こえなければ意味がありませんし、聞きづらければそれはそれでクレームにつながります。特に心療内科の患者さんは、このプライバシーについて気にされる方が多いので、細心の注意を払っています。

また、院内から院外になると金額の高さに驚く患者さんがおられます。病院と薬局の役割などを説明してご理解頂きましたが、不満そうでした。
接遇マニュアルについてどう思われますか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. yukihiko_kasumigaura 2017/07/06 11:26

    店頭カウンターから患者さんの待っている長椅子まで、スペースの関係上それほど離れてはいないのです。そのため、どうしても声が聞こえてしまうという状態に。
    テレビをつけて声を消せるように工夫をしていますが、プライバシーについてものすごく神経質になっている方はおそらく当薬局には来ていないでしょう。
    患者さんから薬名は言わないで、とか、いつもの薬と言って、と注意されたことはあります。

  2. yukiya_isumi 2017/07/06 22:28

    どこの薬局もそうですが、店内は広くありません。声がきこえないくらいのスペースをとれる薬局は存在しないのではと思います。
    向きを変えたり、音楽を流したりなど注意をそらすよう工夫するしかありません。

    プライバシー保護のためカウンターに仕切りもつけていますが、意味を成しているとも思えません。
    薬局によっては、その仕切りが2メートルくらいの高さのものを備え付けているところもあります。

  3. mayu-i 2017/07/07 0:54

    他の薬局を見ても、プライバシー保護のため工夫はされていますが、それほど保護されていないと感じます。やはりスペースの問題ですよね。
    あとは、投薬する側の配慮、声を小さくするなどプライバシーを考えた投薬をすることだと思います。病気や薬について大きな声で話されれば、嫌な思いはします。

  4. mayu-i 2017/07/07 6:45

    高齢の患者さんは何も気にしないですね。逆に小さな声で話せば聞こえませんから、大きな声でゆっくり話さなければなりません。
    若い患者さんや、50代くらいまでの女性の患者さんには配慮が必要です。投薬の声が大きいと注意を受けることがあるのですが、大抵若い女性の患者さんから注意されます。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ