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質問

整形外科門前の薬剤師です。労災の5号様式の処理に困っています

整形外科門前の薬剤師です。労災指定薬局として労災の患者さんの受け入れをしています。最近、以下のようなことがありました。

労災の5号様式を預かったのはいいのですが、返金がまだ済んでいない患者さんがいて困っています。最初にかかられた時には5号様式を持参されなかったので自費でお支払いをしてもらい、その後5号様式と初回の領収書を持参されたら全額返金すると伝えました。

しかし、その後5号様式を代理の方が持参されただけで、3カ月経過した現在でも領収書の持参どころか、本人の来局もないのです。初回の領収書は本人がその後持参されるということになっていたので電話もいれましたが、通じません。

薬局的には全額自費でお支払いを受けているので金額的な問題はないのですが、5号様式の処理に困っています。

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回答

5件の回答

  1. hiyoko38 2017/08/06 0:13

    様々な患者さんがいますよね。労災と知りつつも保険で罹る患者さんもいます。最初に普通に保険で罹り、その後労災だから返金を求めてくるのです。おそらく自費での支払いは嫌だから、黙って保険で罹ったのでしょう。

    また、労災用紙を持参されないのに、労災労災と言い続ける患者さんもいます。労災であれば用紙を持参するよう伝えているのですが、会社から労災用紙が出ないというのです。

    であれば労災での処理は難しいとわかるはず、それでも労災を主張してくるのです。

  2. asa7 2017/08/07 1:10

    クリニックや病院の医療機関と薬局は処理が別々なので労災の用紙は医療機関用と薬局用の2枚必要です。それをなかなか理解してくれない人がいます。本人というよりは会社が理解していないこともあり、このような場合は非常に困ります。
    薬局と会社の狭間で本人が大変な思いをしていることもあります。

  3. haruko3 2017/08/07 3:39

    本人から自費で支払いを受けたにも関わらず、更に労災に請求をしたら二重に支払いを受けることになりますよね。これは避けなければなりません。薬局の信用問題です。
    ご本人が領収書を持参されず、返金の必要を感じていないのであれば、そのまま放っておいてもいいのではないでしょうか。

  4. tatuaki 2017/08/07 13:27

    もし会社が困るような出来事が生じれば、会社から電話が入るはずです。その時初めて労災に請求をしない理由を述べればいいのであって、あえてこちらから動く必要はないと考えます。

  5. katutosi_45 2017/08/07 16:12

    労災の用紙だけを持参して返金処理を申請しないという人がいるのですね。初めてです。
    皆、お金だけは早く返して欲しいという感じで領収書を持参されます。また、領収書を紛失しても、返金はして欲しいと頼み込んで来る人もいます。

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