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質問

在宅を請け負っている薬局薬剤師です。どこまで介入するべきか悩みます。

在宅を請け負っている薬局薬剤師です。
飲み忘れのある患者さんに対してどこまで介入したらいいのか、迷う時があります。

ある患者さんは一包化した薬に日付を記入してお渡ししているのですが、2週間で3.4日分の飲み忘れがあります。
服薬カレンダーを勧めるべきか、それとももう少し様子を見るべきか悩むのです。

患者さんはしっかりしていて痴呆の症状が出ているわけでもないのであまり介入しない方がいいと思うのですが、在宅訪問をするたびに飲み忘れの残薬を見つけてしまうのでどうするべきか迷っています。

皆さんならどうしますか。

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回答

3件の回答

  1. satoe_76 2017/08/09 0:31

    3.4日分くらいであれば様子をみてもいいように思いますが、いかがでしょうか。
    服用しなければとわかっていても、服用したくない時もあるでしょうし、気づいた時間が遅かったので服用をやめたということもあるでしょう。毎日の事ですから、ある程度柔軟に考えてあげることが必要と思います。
    あまりきつく服用忘れがあるということを問い詰めたりすると、患者さんが薬剤師に対し拒否反応を示したり、服用することをやめてしまうかもしれません。また、服用していないのに服用しているとウソをつくようになるかもしれません。
    そうならないためにも大きな気持ちで全体を見渡し受け止めることが必要と考えます。

  2. natuto-78 2017/08/09 18:09

    毎日薬を服用するという事がどれだけストレスになることか、服用してみないとわからないと思います。
    ですから服用したくない日もあるだろう、くらいに考えることも必要と考えます。

    在宅をしていると来局される患者さんよりもいろいろなことが目についてしまいますが、基本は来局される患者さんと同じです。
    来局される患者さんも残薬はありますし、余っている薬を服用していて来局が後ずれしていることもあります。
    それは全て決められた通り服用していないから、そのような事になるのです。

    来局される患者さんに対して、飲み残しについてそれほど強く指導することはないですよね、余程の事がない限りは。
    在宅の患者さんに対しても、来局される患者さんと同じくらいの指導でいいと思います。
    在宅だからと強く、きつく指導するのはどうかと思います。

  3. serina_e 2017/08/10 2:01

    患者さんやご家族から服用ができない、困っているという訴えがあった時、指導について考えてもいいと思います。
    残薬のチェックはしなければなりませんが、残薬があったからと言って厳しい指導をする必要はなく、患者さんの気持ちに寄り添う事を第一とするべきです。

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