• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さん対応に差がある薬剤師は出世できないのでは?

僕の勤務している調剤薬局では、患者さんに優劣をつけて管理しています。物の管理みたいであまり好きではありませんし、何より患者さんへの対応に優劣をつけること自体どうかと思っています。
管理薬剤師は特にその気が強い気がします。患者さんのことを思うのであれば、分け隔てなく接するのが一番いいと思いますが、耳が悪かったり目が悪い患者さんに対して「めんどくさい」と愚痴をこぼしながら対応している姿がとても目に付きます。
酷い時は、投薬する時に患者さんの目の前で大きなため息をついてから投薬することもあります。
患者さんへの印象も悪いですし、薬局にとってもいいことでは無いと思います。私自身もそのつもりはなく接していても「あなたも面倒くさいって思ってるんでしょ?」と患者さんに言われたことがありました。
管理薬剤師として職に就いている薬剤師が、今みたいに優劣をつけていることがとても嫌です。それでも経営者の意向を重視してやっていかないと、出世出来ませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mitiaki2 2017/10/04 13:27

    薬局のイメージがかなり悪そうですね。私が患者なら薬局変えます。
    こっちだって好きで薬を貰う訳ではありませんし、何より具合が悪くて病院にかかるのが殆どなので、薬剤師にいきなりため息を吐かれたら怒っちゃうかもしれません。
    患者さんを下に見ると言ったら語弊があるかもしれませんが、その管理薬剤師は患者さんのやりとりを進んでやりたくないタイプなのかもしれませんね。
    ルーティンワークの一環として患者さんの対応をしているから、面倒くさく感じてしまうのかもしれません。
    同じ薬局で働く他の薬剤師にとってもいい影響は全くないので、調剤メインで投薬には他の薬剤師が行けるように努めた方がいいかもしれません。
    高齢者や乳幼児を連れた患者さんなどには不評かもしれませんね。

  2. yukiyosi_21 2017/10/04 16:24

    患者さんに対しての対応がなっていないですね。ましてや管理薬剤師なら、一番やっちゃいけない対応の仕方です。
    患者さんに寄り添ってあげるのが医療従事者としての役割なのに、面倒くさいとか言いながら嫌々服薬指導されたら、誰だって気づくと思います。
    薬局のためにも管理薬剤師の態度等を上司に相談して対応して貰った方がいいです。

  3. satomi2 2017/10/05 8:11

    管理薬剤師はその薬局の看板みたいなものです。
    今の状況だと患者さんが減っても文句言えないですね。
    ただ、経営者がどのような意向で優劣をつけているのか、管理薬剤師の態度が全てを物語っているのかどうか見極める必要があると思いますよ。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ