• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

調剤薬局の薬剤師として病院薬剤師に聞きたいことがあります。

調剤薬局で働いていると、病院から来た処方箋で疑義照会などをすることがあります。もちろん、小規模の病院から総合病院クラスの大きな病院で処方箋のレイアウトなども異なりますが、診療所に比べるとその割合はとても多いと思います。

診療所の処方箋と異なり、結構病院の処方箋は疑義照会の回数が多かったり、何度も同じミスをしていたりするのが気になります。こちらが何回も問い合わせをしているのにも関わらず、毎回初見のような対応の仕方で正直腹が立ちます。

確かに病院の院内処方と院外処方が混同しているので大変かとは思いますが、調剤薬局ともそれなりに連携を取って貰いたいです。しょうじきなところ、近隣の調剤薬局と連携は取れていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sumika 2017/10/20 9:34

    新卒から病院で働いています。
    近隣の調剤薬局と連携が取れているかですが、僕の勤め先は比較的連携が取れていると思います。

    僕の勤めている病院は総合病院で、その地域では一番大きな医療機関になります。もちろん、近隣には診療所やクリニックなどが何件かありますが、そこから紹介状を持って患者さんが来たりすることもあるので、今までかかっていた薬局とも連絡を取り合って情報を共有しています。

    僕らも既往歴や普段から服用している薬を患者さんに一から聞いていくのも大切なのですが、やはり圧倒的に患者数が多いので、お薬手帳をコピーさせて貰い、投薬しながら既往歴などを確認しています。

    そして、その患者さんが普段からかかっている薬局に連絡をして、処方された薬や症状などを報告して情報を共有し、何かあった時にすぐに連携できるようにして、患者さんの待ち時間などを減らす努力をしています。

    手間は掛かりますが、連携を取ることによってお互いの関係も良好ですよ。

  2. uta 2017/10/21 15:38

    ハッキリ言って連携は取れていないと思います。

    調剤薬局と違い、病院薬剤師はシフトによって毎回同じ患者さんにあたることはあまり多くありません。それが故に申し送りが上手くいかず、調剤薬局の問い合わせにも対応出来なかったりすることがあります。

    患者数も多ければ薬剤師の数も多いと尚更かもしれません。申し訳ないとは思っていますが、近隣の薬局以前の問題ですね。
    私はなるべく申し送りをし忘れないように努めていますが、職場ではまだ申し送りがちゃんと出来ていない人がたくさんいます。

    病院薬剤師も、近隣の調剤薬局の薬剤師ともっと連携して患者情報を共有しないといけませんね。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ