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質問

薬局薬剤師です。保険を理解していない事務に驚き…

薬局薬剤師です。保険について理解していない事務さんに驚いています。
当薬局は薬剤師5人、事務2人で回している薬局です。
ですので薬剤師が事務の仕事をすることはほとんどありません。

数か月前に受付した処方箋に国保の保険が記載されており、6ケタの番号の前にゼロゼロ(00)の記載があるものがありました。
処方箋を受付したときに偶然目に入ったのですが、それを特に気にすることもなくそのまま投薬しました。
その数か月後、そのレセプトが返戻になっていることが発覚し理由を考えると、どうやら国保の保険の前に00をつけたまま請求をしたようなのです。

本人は社保と判断して入力、00を付けた為にコンピューターも社保と判断し社保に請求が行ってしまい、結局返戻という事です。
私でも国保と分かったのに、それに気づかない事務さん、信じられません。
しかもその事務さんの事務歴15年以上です。

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回答

4件の回答

  1. misato2 2017/11/03 13:55

    事務さんと一言で言ってもいろいろな人がいますから、何とも言えません。
    入力はいつも間違える、遅い、間違いを指摘すると言い訳ばかりするなど珍しい事ではありません。
    しかし、入力してもらわないわけにもいかず、全く話をしないわけにもいかず。
    必要最低限話をしますが、いつも仕事はその人のおかげて滞っています。
    せめてもう少し本人には自覚して欲しいと感じます。

  2. taimu_61 2017/11/03 19:20

    保険の間違いは酷いですね。事務さんで保険が理解できないようであれば、何の意味もないという事ではないでしょうか。
    何から何まで全てを把握している人はいないと思いますが、国保と社保くらいはわかってもらわないと。
    例え知らなくても自分で調べるという事はしてくれないと困りますね。

  3. sido_p 2017/11/04 1:02

    たかが返戻ですが、されど返戻です。
    返戻という事はお金が入って来ないということで、高額医療の患者さんのレセプトが戻ってくれば薬局の経営を圧迫するかもしれないのです。
    100万、200万になるレセプトも中にはあります。ハーボニー配合錠などが処方されれば、それ以上です。それが返戻になれば、薬局としての資金繰りは厳しくなります。
    それくらい返戻と言うのは重いものという事を理解して欲しいですね。

  4. tadahitos 2017/11/04 13:38

    返戻も1枚であれば少額かもしれませんが、複数になると結構な金額になります。
    10000点のレセプトが10枚返戻になれば、10万円の入金がない、遅れるという事です。レセプトを再請求することでその金額は入金されますが、入金が遅れれば困ること十分に考えられます。

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