• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんが待ち切れず帰ってしまうことがあります

丁寧な薬局と定評のある薬局に勤務する薬剤師です。
当薬局は説明が丁寧な薬局と定評のある薬局です。患者さんの多くは、これほど丁寧に説明をしてくれた薬局は今までなかった、こんなに親身になって相談に乗ってくれた薬局はなかった、と様々な患者さんから有難いお言葉を頂いています。
しかし、患者さんによっては、説明が長い、医師と同じことを聞いてくる、同じことを繰り返しうるさい、などと感じている方もいるようです。
全ての患者さんに受け入れられる薬局である必要はありませんが、そこまで丁寧でなくてもいいのではないかと感じることもあります。
実際丁寧な投薬であるがために、患者さんをお待たせする時間が長くなるというデメリットがあります。患者さんは待ち切れず帰ってしまうことも珍しくありません。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. masayos 2017/12/14 22:38

    丁寧な投薬と言っても投薬する薬剤師にも依りますし、同じ薬剤師でも気分によって投薬が違うということはあります。
    必ずしも全員の患者さんが丁寧な投薬を望んでいるとも思えません。
    薬だけが欲しいという患者さんもいるくらいですから、時間をかけたくない患者さんもいるのです。
    そうであれば、患者さんによっては必要最低限の質問と説明で済ますことがあってもいいのではないか、と考えますがいかがでしょうか。

  2. kazumi_sirakawa 2017/12/15 3:34

    湿布の貼り方を指導する薬剤師もいます。
    まず袋を破いて、湿布のうらにあるフィルムを順番にはがしていきます。

    番号がふってありますが、まず真ん中のテープをはがし、次に右と左のテープを順にはがします。真ん中のテープをはがした時点で、患部に貼るとうまく貼れますよ、などという説明をしていました。

    貼り方を聞かれればこのように答えてもいいと思いますが、最初からこちらがこのような説明をすれば、患者さんは面倒と感じるのではないかと心配になります。

  3. naruhito_70059 2017/12/15 18:00

    丁寧な投薬を心がけていますが、患者さんがあまりにも多いとどうしても雑な投薬になってしまいます。
    必要最低限の確認だけで済ませてしまうのです。もちろん、患者さんから質問があればそれに答えますが、それがなければすぐに帰してしまいます。
    もう少し丁寧な方がいいかなと考えています。

  4. hirotada_2993 2017/12/16 3:27

    投薬に時間をかけすぎると、患者さんを結局お待たせしてしまうことになります。
    最初の方の患者さんは待ち時間が少なく気持ちよく帰れるかもしれません。しかし、待たされた患者さんは待ち疲れて、何も言葉を発しなくなります。とにかく早く帰りたいという気持ちになり、こちらの質問にも答えてもらえないという状態になってしまいます。
    臨機応変な対応が必要です。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ