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質問

施設が薬局の仕事に納得してくれません。

私が担当している介護施設は有料老人ホームで比較的元気な方が居住されています。そのため服用に不安がある人だけが在宅という形を受けています。

まず、医師からこの方の在宅をお願いしたいと薬局に依頼があり、そこから患者さんご本人と面接をし在宅の承諾を得ます。ご家族とは書類だけのやり取りがほとんどです。
服用に不安がある方は認知症になりかけている方が多いため、飲み忘れがある程度あるのは仕方がないことだと感じています。

しかしながら、2週間のうち1.2回のみ忘れると介護施設は騒ぎ立てます。薬局の仕事がなってないのではないか、薬局として今以上に対策を練るべきではないか、訪問回数を増やすべきだなどなど。
施設は自立型のため個人の生活に関して手を出すことはありません。

しかし、口は出してきます。そこが難しいところであり、私たち薬局もできる範囲で行ってはいますが、施設はなかなか納得してくれません。

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回答

3件の回答

  1. seigo_69 2017/12/17 4:23

    施設との信頼関係を築くことは、本当に大変なことです。
    薬局の仕事をどのように施設が感じているのか、どこを評価しているのかなどによって同じ在宅を行っても評価が異なるのです。

    在宅の患者さんに親身になって色々指導管理を行っても、施設がそれを認めなければ何のいいこともありません。
    やり過ぎだ、と施設に文句を言われることもあるのです。
    かと言って、普通に在宅指導するだけでは、あまりやっていない、点数だけ持って行っているなどとも言われるのです。

    施設がどこまで何を求めているのかをはっきりさせないと、後で非常に大変な事態になることもあります。
    薬局変更ということにも成り兼ねません。

  2. nagito_sirakawa 2017/12/17 20:10

    飲み残しがあると、看護師から電話が入ります。看護師と言っても常駐している看護師ではなく、週1回の訪問看護師からです。
    看護師はこの患者さんの飲み残しが何回分ありますと、報告をするだけでそれ以外は何もしてくれません。薬については全て薬局任せ、という感じです。
    その程度の報告であれば私たちが在宅訪問すればわかること、いちいち報告してくれなくても結構と感じています。
    おそらく看護師としても、このような仕事をしています、と報告書に書き上げたいのでしょう。

  3. tomokuni_83273 2017/12/18 0:58

    訪問看護が入っても何をやっているのかわからない時もあります。
    薬局は処方医と施設に報告書を提出し、状況を説明しています。しかし、看護師とは連絡の疎通がありません。
    薬局側から必要があれば連絡することもありますが、それがなければ話すことは全くと言っていいほどありません。

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