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質問

介護施設の在宅を行っています。点数にならない施設との話し合い、やる気が失せます。

介護施設の在宅を行っています。
患者さんの介護度に変更があった場合、また何か変化があった場合に施設から薬局へ呼び出しがあり、今後についての話し合いを行いたいので出席して欲しいと依頼されます。
どうしても無理な時はお断りをしますが、それ以外の時は出席するようにしています。

この話し合いは、施設のケアマネ、看護師、施設長、そして薬剤師です。
話し合いと言ってもどのような方針で今後ケアを行っていくか、大抵は現状維持という事になるのですが話し合いには1.2時間を要します。
この時間が無駄とは言いませんが、この時間分をどこに請求したらいいのでしょう??請求先がありません。

医師は不在で、医師主導の話し合いではありません。あくまでも施設側主導のため、医師はこのことを知らないと思われます。
よって在宅患者緊急時等共同指導料を算定するわけにもいきません。

施設との関係性を保つため仕方がない事と考えてはいますが、あまりにも当たり前のように頻繁に話し合いと言われるとやる気が失せてしまいます。タダ働き同然に感じてしまいます。

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回答

3件の回答

  1. moegi97 2017/12/24 22:31

    施設との良好な関係を保つため、ある程度は仕方がないということもあります。
    当薬局では、介護度が変更になった患者さんのみ話し合いに参加しています。

    施設側もそれを十分に有り難く感じており、わざわざありがとうございますとお礼を言ってくれます。
    介護度はそれほど頻繁に変更になるものでもありませんし、あっても年に1.2回の事と割り切っています。

    それで施設といい関係でいられ、薬局のやりやすいように施設側が工夫もしてくれるのですから、良いのでは?!と考えますがいかがでしょうか。
    お互いに仕事をしやすい環境を作り出す一つの方法として、奉仕もあり得ることだと考えます。

  2. ganta_2337 2017/12/25 17:38

    患者さんのご家族から現状の説明が欲しいと呼び出されることがあります。
    施設には十分な報告を毎回しているのですから、施設に聞いて欲しいのと感じますが・・・。
    それもご家族の都合に合わせて日曜に施設に出向くよう言われるのです。患者さんご家族と施設で日曜日に話し合いです。
    薬局の休業日や都合は全くお構いなし、薬局をどのように思っているのでしょう。
    利用してやっているとしか感じていないのでしょうか!??
    かと言って、こちらから断ることも反撃することもできず、言われるがまま、面倒です。

  3. kimitaka_3782 2017/12/26 1:25

    日曜日の出勤は断ってもいいと思いますが、それ以外は駄目と言われるのでしょう。
    あまりこちらが主張しても角が立ちますし、難しいところですね。

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