• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

保険証の提示をお願いしているのですが、保険証紛失という患者さんが心配。

保険証の提示をお願いしている薬局に勤務しています。
先日、保険証の紛失をしたと慌てて入って来られた80代の女性患者さんがいました。
保険証をここで出したと思うのだけれど、ありませんでしたか、と。

待合室やレジ周りなどを探しましたが、ないですね、見つかりましたらご連絡しますとお話をして帰って頂きました。
その後1時間もしないうちにまたその患者さんが来局され、保険証はありませんか?他にはないからここにあるはず、と言うのです。再度探しましたがありません、とお帰り頂きました。

その様子から少し認知症になっているのかという感じが見受けられ、再度来局されるかもしれない、再度同じことを言ってくるかもしれないという思いでした。
保険証を紛失されたとなれば慌てるのは当然ですが、周りが何も見えていない少し危険と感じる様子だっただけに、その後が心配です。事故などに気を付けてほしいと願うばかりです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. masamune_kamo 2018/03/19 14:16

    当薬局では初めて来局された患者さんや以前と保険証が変更になった患者さんには、保険証の提示をお願いしています。
    番号だけ確認させてください、と言って患者さんから保険証をお預かりし、その場ですぐ返却するようにしています。
    しかしながら、患者さんの中には「薬局で保険証の提示を求められるのは初めてだ、必要なのか」と聞かれたり、「個人情報を薬局でも見せる義務はあるのか」と怒鳴られることもあります。
    お薬も保険で請求しますから、と説明はしますが、素直に提示してくれる患者さんばかりではないですね。
    ですから、できるだけ預かり時間を短くするために、預かったその場ですぐ返却するように努めています。
    返却されていないという後のクレームになることを避けるためにも、すぐお財布などにしまうようにしてもらっています。

  2. yuinosuke_92 2018/03/20 0:24

    保険証の提示をお願いしなくてもいいとは思います。
    処方箋に保険証番号は記載されていますので、保険証を提示してもらわなくてもお薬をお渡しすることはできます。
    しかし、処方箋に記載されている番号が間違っていたり、保険が切れているのにも関わらず保険で受診しているということが、珍しくないという現状です。
    当薬局では保険証を確認するようにしてから、保険に関する返戻が劇的に減少しました。また、たとえ返戻になっても再請求ができないという状態はないと言えます。
    保険証を確認することは最初は手間と感じるかもしれませんが、返戻の手間を考えれば簡単なことです。
    返戻が増えれば経営にも影響を与えますし、手間もかかります。
    保険証を薬局で確認すること、大切だと思います。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ