• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

大手チェーンの薬剤師訪問サービスは上手く機能していますか?

僕の近隣には大手チェーンの調剤薬局がどんどん進出してきました。MSやMRからも色々と情報が入ってきて、薬剤師訪問サービスを行っていると聞いたのですが、実際に上手くそれが機能しているのかとても気になります。
大手チェーンが掲げる「薬剤師訪問サービス」を調べてみましたが、患者さんに薬を届けるサービスやコンプライアンスの確認などは、僕たちの薬局でも実践しています。
ただ、地域のチーム医療としての他の医療従事者との連携がなかなかうまくいかないことも多く、大手チェーンの場合はその部分をどのようにしているのか聞きたいです。
特に処方内容の変更を薬剤師側から提案する事がとても難しくて、いつも医師の顔色を窺いながらなのでそこを改善したいと考えているので、上手な付き合い方があったら教えていただきたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hatue_9 2018/04/16 3:07

    大手チェーンでも、やはり往診している医師との連携が取れている薬局とそうでない薬局がありますよ。幸いにも僕の薬局は医師が若手で連携を向こうから取りたいと言ってくれたので、積極的にこちらの意見に耳を傾けてくれます。

    ただ、やはり医師にもプライドがあるので自分のやり方や考えが異なる場合はぶつかることも多々あります。顔色を窺いながら相談するのは悪いことではありません。

    ただ、薬剤師から見て本当に疑問に思うことなどがあるなら疑義照会をするべきです。医師の意見を否定するのではなく、あくまでも薬剤師として意見すれば大丈夫ですよ。

    患者さんにとっては、医師も薬剤師も同じ立ち位置で考えてくれる場合が増えてきました。それに伴って、薬剤師も自分の仕事にプライドを持って取り組んでいけばいいと思います。

  2. eiiti-252 2018/04/16 17:08

    私も大手チェーンで在宅医療に携わっています。訪問サービスに着手してからまだ日は浅いですが、少しずつ連携が取れてきました。
    最初はもちろん「薬剤師の分際で」とか「処方された薬を調剤すればいい」とか色々言われましたよ。
    それでもめげずに疑義照会をして、患者さんの意思を尊重した医療体制を心がけていったおかげで、今は医師からも少しずつではありますが協力してくれる姿勢が見えてきました。
    諦めずに取り組んでいくことが重要ですよ。何故、その処方に疑問を持ったのか、患者さんの意見はどうなのか。薬剤師側から見て、率直な意見はどうなのか。
    大事なのは疑問に思ったことはおざなりにせずにちゃんと医師に伝えることです。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ