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質問

患者さんへのアドバイスに困る

降圧剤を服用している方から、よく耳にする言葉があります。家で血圧を測定すると非常に高く180や200と言う時もある。クリニックでドクターに測ってもらうと120や130で問題ないのよね、と。
それが1回、2回の事ではなく、毎回の事だと話されます。もちろん、そのことは医師にも話をしているようですが、医師は正常値だと言って何もしてくれない、と言うのです。
薬局としては医師とよく相談する、家で使用している血圧計をクリニックへ持って行く、くらいしかアドバイスをすることができません。

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回答

4件の回答

  1. tatuzo_24284 2018/04/18 14:22

    血圧は1日の中でも変動がありますし、時間や状況によっても変化があります。
    あまり気にし過ぎも良くありませんが、血圧180や200の状態を放っておいては危険です。この寒い時期であれば尚更、注意が必要です。
    ドクターと十分に話し合いをする必要がありますし、どうしても話が折り合わないという事であれば他のドクターに診察してもらうことも一つの方法と考えます。
    薬剤師の立場でどこまで言及できるかということにもなりますが、患者さん自身が不安を抱えたまままで居る状態はいい事ではありません。自分の身は自分で守るしかありませんから、どのような決断をするかは患者さん自身です。

  2. husami_turuoka 2018/04/18 21:18

    医師には直接言えないという事を、患者さんは薬剤師に話します。薬剤師に話しても何も状況は変化しないという事は十分に理解していると思います。

    患者さんは話を聞いて欲しいだけ、それに対して特別薬剤師の意見を求めてはいないというのが大多数です。
    実際、アドバイスを求められアドバイスをしてもその通り実行する患者さんはいません。皆、自分で最終的に決断をしています。

    ですから、もちろん薬剤師としてアドバイスをすることは必要ですが、それの最終的な判断は患者さんにあるという事です。

  3. sanetosi_1 2018/04/19 6:33

    話を聞いて欲しいという患者さんは高齢の女性に多いですね。しかも、同じ話を何度も何度も繰り返すのです。
    こちらがアドバイスをしても聞く耳は持たず、自分の話ばかりをしたがります。
    私たちも仕事ですから話は聞きますが、医師もこのような患者さんを相手にしなければならないのは大変だなぁと感じています。
    話をしてすっきりするならいいのですが、さすがに薬局が混雑状態の時は、少し遠慮して欲しいと感じています。

  4. takuto_i 2018/04/19 8:46

    患者さんの話を聞くのも薬局の仕事です。
    時にはアドバイスをしながら、良好な関係を築きたいものですね。

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