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質問

残薬を持参され何の薬か説明を求められます。

薬局で患者さんのサービスについて困っています。
高齢の患者さんに多いのですが、残薬を持参されてどれが何の薬なのかを教えて欲しいと依頼をしてきます。

断るわけにもいかないので、何がどのような効能がある、外用であればステロイドの有無などを教えています。
薬袋を持参される方もいますので、薬袋に記載する場合もあります。

当薬局で投薬したものであればこれも仕事の一つと思いますが、当薬局で処方したものが1つもなくすべてが他の薬局で投薬されたものであるとがっかりしてしまいます。
当薬局で教える必要があるのか、投薬した薬局がするべきではないのか、と。

次に出された処方箋は当薬局に持参してくれるだろう、次につながる仕事となるだろう、と思い依頼を受けますが、実際はどうなのでしょう。
あまりにもこれが当たり前、と思われてしまうのは嫌ですね。

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回答

3件の回答

  1. ikuya_72 2018/05/11 20:28

    処方された薬は、その時の症状に合わせて医師が処方したものです。
    いつの薬かわからない、何のために処方された薬かわからない、というような薬を服用しよう、という事が間違っているとも思います。
    その時と同じ症状であるのかどうか、それは医師でなければわかりません。
    全て破棄して欲しい、と思うところです。
    しかし、残薬の再利用を促進するという事が、国の指針として最近出されています。
    ですので残薬を全て破棄、ということはいえません。また、患者さんがお金を支払って購入した薬ですから、薬局がどうこう言えることでもなくなっています。
    期限や薬効など言及しなければならないことは、ありますが。

  2. utena_3243 2018/05/12 5:37

    薬局が暇な時に残薬の薬効について聞かれるのはいいですが、薬局が忙しい時に聞かれるのは勘弁ですね。
    処方箋を持参された患者さんを優先しますし、できることなら薬局が空いている時に出直して欲しいと言いたいくらいです。
    薬局の状況を見て欲しいと感じます。
    お年寄りなどは周りが見えず、自分が思ったことをそのまま行動にする傾向があります。薬局が混雑しているから出直すという事は全くなく、自分の思いが解決するまではずっと薬局に居るということです。
    相手をするのも結構大変です。

  3. miyabi_3105 2018/05/12 18:08

    外来服薬支援料という点数があります。
    これは投薬した薬だけでなく、他でもらっている薬も含めて全てを整理し、服用できるように支援すると算定できる薬です。
    もちろん処方医の了解が必要ですが。
    このような点数が存在はしますが、実際算定したことはほとんどなく多くがサービスで終わってしまいます。
    点数を算定はできないが、似たような仕事はしていますよね。お金をもらうとは大変と、つくづく感じます。

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