• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

接客経験ゼロの薬剤師です…接客の極意を教えてください

接客経験ゼロの薬剤師です。接客のスキルは薬剤師で働く以上必要になってくるスキルだと思います。

 

今までの人生で接客経験ゼロのためコミュニケーションスキルも乏しいです。おまけに人見知りです。こんな私でもやっていけるのか不安です。友達も決して多い方ではありません。

 

接客や人とうまく話せるコツや極意みたいなものがありましたら教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. japa_8338 2016/04/05 16:18

    薬剤師にとってコミュニケーションスキルは何よりも今求められるスキルだと私は考えています。患者さんとコミュニケーションが取れなけれれば、患者さんの疑問点を聞くことも出来ないし、適切な薬剤の使用に繋がらなくなってきます。そういった点でも是非コミュニケーションスキルを磨かれることを祈っております。

    なおコミュニケーションに必要なスキルですが、患者さんの目をしっかりと見ることを一番心がけると良いと思います。もし直接目を見ることが恥ずかしければ、患者さんのお顔の眉と眉の間位を見ると目を合わせている様に感じてもらえます。

    そして笑顔で対応することが一番です。あまりにも嘘の笑顔は相手に不信感を抱かせますが、微笑みを絶やさず、口角を上げることでとても好印象を持ってもらえると思います。

    人間の印象で決まるのは90%が視覚からの印象と本で読みました。まずは話しやすい雰囲気を醸成する様に心がければ自然とコミュニケーションスキルも向上できると思います。

  2. beetle_2459 2016/04/06 12:56

    心配なさらずで大丈夫ですよ。私も以前は患者さんと話す事がとても苦手でした。

    私の接客の極意はまさに「聞く力」だと思います。「聞く力」はコーチングスキルの本を読んで勉強しました。以前私は「大丈夫ですか?」というフレーズを口にしていましたが、それがいかにビックワードであるかを知りました。患者さんにとっては何が大丈夫か分からないんですよね。服用の仕方が複雑な薬剤も沢山あります。大丈夫ではないはずなのに反射的に大丈夫ですと答えてしまう患者さんが多いと思います。

    そのため「吸入器の使い方は覚えましたか?」など具体的にs質問をするようにしてみてください。そうすると不安な患者さんはもう一度聞いてくれますし、一方通行のコミュニケーションでは無くなります。

    あとは患者さんに喋らせる!という事を念頭に置き会話を進めるとスムーズにコミュニケーションが出来ると思います。○○先生からは何と言われましたか?やお薬の説明を何と受けましたか?などYes/Noクエスチョンではなくオープンクエスチョンにすることで相手に喋ってもらえます。随分楽ですし、薬の適正使用に繋がりますし一番良い方法だと思っています。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ